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【ホワイトデー】がどうしてお返しの日なのか&女性ウケの良いアイテム情報

(※一部プロモーションが含まれています)

バレンタインデーから派生した日本独自の商業イベントで有名といえど、どうせなら相手に喜んで欲しい&自己評価も落としたくないですよね。

「いろいろ調べるの大変だし、そもそも女性に何を選べが良いのかわからない」

って方に向けて、今回は

  1. 今更【ホワイトデー】のルーツ
  2. 関係性別【ホワイトデー】のお返しギフト

を調べてみました。

目次

今更【ホワイトデー】のルーツ

バレンタインデーの元々は宗教絡みの尊いイベントですが、日本だけは商業色一色で広まったもので、ホワイトデーは便乗タイプです。

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バレンタイン定着によりその返礼日として日本で生まれ、諸説ある(いずれもお菓子メーカー)ものの3月14日にまとまり、日本独特のバレンタインデー同様の商業イベントとして定着したようです。
欧米・オセアニアなどでは「あげたものを返せ」といったイベントはなく、東アジアのごく一部(中国・韓国など)でも日本に習ったものがあるそうですが、私的な友人知人(中国人・韓国人・台湾人・ベトナム人)に聞いてみたところ
なぜ、愛を込めた贈り物の見返りをわざわざ催促する日なんてあるの?
と、ごもっともな意見とともに一般的に普及はしていないとのことで
一部の人がホワイトデーもブラックデーも楽しんでるよ
と教えてくれたのは、20代の韓国人女性のみでした。
少なからず、日本のように鼻から見返りを期待したり、その義務感にかられて行うものではないようです。

昭和40年代以降に「バレンタインのお返し日を作ったら流行る=販促に繋がるのでは?」と製菓製造業界で考えられ

  • ビスケット
  • マシュマロ
  • キャンディ
などを個々に設定した日に向け「お返しギフト」として宣伝販売したことが始まりです。

その後に3月14日に定着したルーツの諸説は

不二家(1910年創業の洋菓子中心の食品メーカー)&エイワ(1957年設立のマシュマロなど菓子製造する日本企業)が「マシュマロを贈る日」にした説

石村萬盛堂(1905年創業の福岡県の老舗菓子店)&岩田屋(1935年設立の福岡県に本店を構える百貨店)がホワイトデーのネーミングも考案&「マシュマロ(チョコレートコーティングの)を贈る日」にした説

全国飴菓子工業協同組合(1965年創立の団体)が三越(1673年に越後屋として創立した百貨店)&電通(1901年日本広告として設立)の協力を得て「キャンディーを贈る日」にした説

(参考資料:Wikipedia

などがあり、いずれもお菓子メーカーの販売促進が目的で、百貨店&広告業界の協力を得て大型イベントのなかった3月14日にまとまったようです。

その広まりを受けて繊維業界やジュエリー業界なども便乗し、今のようなガラパゴススタイルに至るため、バレンタインデーのように特定イメージがない理由も納得の結果となりました。

確かに、受け取った側のあくまで善意的な返礼を個々にするだけなら別ですが、催促されて当然な日として普及すると、なんとも言えない気持ちになりますね…。

関係性別【ホワイトデー】のお返しギフト

同じギフトでも、相手との関係性により気持ちも予算も全然違うと思うので、それぞれに対して考えてみました。

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ギフトで大切なことはココロを伝えることはもちろんですが、もしも思うような反応が見られなくてもOKと割り切れる範囲で行うことも同じくらい大切に思います。
💡一般的には年下(部下)→倍返し・同い年(同僚)→同等返し・年上(上司)→半返しかと思いますが、年功序列に給料UPする時代でもなくお中元でもないので気持ちで十分かと思います。

彼女&妻(パートナー)

愛すべき人に対しては「言葉・行動・形」を駆使して、バレンタインに自分のために良くしてくれた心からのお礼をしたいですよね。

1位 体験(旅行・レストランで食事・マッサージなど)

思い出に残る体験&時間を共有することで、相手も自分も楽しいwin&winの素敵なギフトになると思います。

ちょっと先の予定を二人で合わせることで、先の楽しみが増える&旅程を組んだりで話に花も咲きます


高級ホテル&旅館+マッサージやエステも、疲れた女性に癒しを与えます

多忙&低予算の場合でも、ランチやアフタヌーンティでも、美味しいものを囲める&二人の時間も楽しめます


【食べログプレミアムサービス】の会員限定クーポンで賢く外食できます

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かなり壮大で夢のある、ほとんどの女性がもらった事がないであろう、超個性派ギフト「月の土地」です。


2位 身につけるもの(ジュエリー・アクセサリー・衣類など)

パートナー間だからこそ許される、相手が身につけるアイテムです。予算が厳しい場合などはお揃いの部屋着やルームソックスなど、二人の繋がりをより強く感じられるような品も素敵だと思います。

クロムハーツなどの高級ブランド品〜おしゃれなアクセサリーまで揃っています


ケンカしてもすぐ仲直りしたくなるような、パジャマにしても可愛い、二人で一つのハート模様Tシャツです
【Belle(ベル)】のちょっとリッチなご褒美系のアパレル製品です


健康美なイメージでエロ目的と勘違いされず、フィットネスにも使えるCKのオシャレ下着上下です

3位 日用品のランクアップ品(マッサージ系やブランド品)

相手の生活に華を添えるような、自分じゃ買わないけれどもらったら嬉しい、プチ贅沢品もオススメです。何より実用性があるものなので、しまい込まずに活用してくれる可能性が増します。

高級ブランドが毎晩21時タイムセール&毎日トレンドアイテム入荷です


高級ブランドLVルイヴィトンならではの、ピンク&パンチングのレアなお財布です

洗髪&心地よいマッサージをしてくれて癒し効果◎の、パナソニックの頭皮エステです
スマホ&PCで目を酷使する女性にはパナソニックの目元エステで、自宅でアイケアできます

ムダ毛&美顔エステに興味を持っていれば、パートナー間で共有できる脱毛器ケノンで、二人でキレイになれます


4位 家事代行する(料理・掃除など)

もしも日常的に行っていないのであれば、準備・実践・後片付けなど行うことで、大切なパートナーが一息つく時間をギフトできる&相手の苦労をちょっぴり疑似体験できて愛が深まると思います。

湯せん&流水解凍の簡単調理&片付け楽々で、健康的なありがとうディナーを用意できます


最低限の料理スキルがあれば【オイシックス】のミールキットも便利です


近所のクリーニング店に衣替えアウターを行ってもらう代わりに楽&空きスペースのギフトです


【ダスキン】オーダーメイドの家事代行サービスで、家事分担のケンカもゼロで、仲良く過ごせます



5位 お花or特別感のあるお菓子

日常的に自分用に買う人は多くない贅沢品だからこそ、低予算でも金額以上にキレイなもの&おいしいもの好きの女性を喜ばす効果が期待できます。

素敵なお花で目の保養&心の休息ギフトです


メディアで話題の【神戸フランツ】の壷プリンなどスイーツ満載です


自分ではなかなか買わないバナナの王様【完熟王】です


美容&健康の応援に【グリコ】の機能性表示で低予算で収まるコラーゲンです。


自分用にはまず用意しないバルーンも特別感を演出できます


番外編 お手紙を添える(メッセージカード)

プライスレスな添え物として、絶対欠かせません。メールやSNSがこれだけ普及している時代だからこそ、気持ちを一生懸命自分の字で書いて表す時間&労力をかけた文字はかけがえのないものに思います。

美文字or汚文字どちらでも、ゆっくり丁寧に書く
間違っても走り書きはNGです。手書きだからこそ筆跡でバレて、手抜き感やとりあえず書いてやった感で逆効果を生みやすいです。
上手にかけなくても、自分で考えた文章や文字を書く
サイトから抜粋したモテ文章はNGです。誰かのコピーではなく、自分で考えた言葉を並べることに意義があり価値があります

好きな人orもらって嬉しかった人

形に残らない通称「消えもの」が無難です。まだ特定の関係性でない以上、間違ってもクマのぬいぐるみとか残るものは遠慮した方がスマートな対応です。

1位 見た目がオシャレで可愛い、ちょと特別感のあるお菓子

ダイエット中の女子でも、ビュッフェ&タピオカを我慢する方はごく少数なので、美味しいけど普段は自分用に買わないようなワンランクアップ品が無難です。

見た目も可愛い【神戸フランツ】のスイーツです


2千円以下で買える、WD超定番! ベルギー王室御用達の【Galler(ガレー)】の失敗しない、高級チョコレートバーです

千円以下なのに超おいしい&万人ウケする【東京風月堂】の失敗しないゴーフルです

2位 実はプチプラの、憧れブランド品

いかにも高級ブランド品ですが、お財布に優しく女子のテンション思いっきり上がる、センス良いと思われるアイテムです。

【シャネル】のメイクコットンは通販なら1,400円以下で、自分では買わないけれど、もらうと相当喜ばれる鉄板です
【ディオール】のメイクコットンは通販なら1,600円ほどで、自分では買わないけれど、もらうと相当喜ばれる鉄板です

3位 ちょっとリッチなハンドクリーム

手洗いうがいをする度にこまめに使う方も多い&自分用はコスパ重視で選ぶ傾向なので、喜んでもらえやすいです。

【リブレダーム】は通販なら1,200円代で、パッケージ可愛い&高品質で高評価を得られやすいです

【メルヴィータ】はフランスのオーガニックコスメブランドで、女性人気も高く外しにくいです


【ジルスチュアート】は通販なら千円以下で、圧倒的な可愛見た目で人気で喜ばれます。
【シャネル】は通販なら8千円以下で、かなり本気度の高い本命になら、頑張れる価格&相手も喜ぶと思います。


番外編 お食事デートに誘う

本命相手にはあえて「ホワイトデーデート」として、ちょっとランクアップしたディナーや、低予算&相手に警戒されたくない場合はランチやカフェでアフタヌーンティーもオススメです。

【一休.com】でオシャレで女性人気の高いお店もサクサク探せます


社交辞令orもらって嬉しくなかった人

激しく後悔しないために「つまらないもの(低予算&冒険しない)」が無難です。それに対して文句を言ってくるような品性の持ち主であれば、お返し代で厄落としをしたとでも思いましょう。

1位 手頃なお菓子

贈る側の評価を落とさないように、年齢層無関係・味も質も良い・プチプラに思われにくいを考えながら選ぶと、波風も立ちにくく無難に喜ばれるかと思います。

700円以下なのに、超美味しい&万人ウケする【神戸風月堂】ゴーフルです。

600円以下だけど見栄えのする苺チゴチョコ&抹茶チョコです
1,300円ほどですが、有名で無難な【千疋屋】のフルーツガレット(クッキー)です

2位 ハンドタオルやハンカチ

ハンカチーフには「さようなら」の意味を持つこともあるため好意的な相手に贈りづらい反面、手洗い時の必需品&価格帯も抑えめでばら撒きやすく見栄えもします。

700円ほどの【ディズニー×今治タオル】の大人でも使えそうなデザインのタオルハンカチです
550円の【今治タオル】の年齢を選ばない無地タオルハンカチです
(ラッピング込み)800円以下の【ポール&ジョー】の花柄ハンカチーフです

3位 ハンドクリーム

好意的な相手と理由は同じですが、あくまで社交辞令なので価格は抑えめでチョイスしました。

【ジルスチュアート】は通販なら千円以下で、好意的な相手に2本セット・社交辞令には1本も悪くないかもしれません

【ロクシタン】は通販で700円以下で、無難な人気ブランドなので嫌な顔をされにくいです
3本セットで500円以下の、化粧箱入りで見栄えのする仕様です

番外編 スルーorコンビニで済ます

「頼んでもいないのに時間&お金を費やすなんて」と納得いかない場合は

新型コロナウィルス(COVID-19)で、それどころじゃなかった
など十分な大義名分だと思うので、義務を負う必要もないと思います。
どうしても相手がうるさい場合はコンビニのいかにも社交辞令的な要素満載のプチプラお菓子でもありなんじゃないかと思います。
セブンイレブン】のホワイトデー特集
ローソン】はホワイトデー特集がなかったのでウチカフェスイーツ
ファミリーマート】のホワイトデー特集
誕生日ではないお返し日なので「相手の欲しがっているもの」はランキングから除外しました。それぞれのココロ&お財布に無理のない素敵なアイテムを選んで欲しいです。

おわり



いかがでしたでしょうか?

人それぞれ価値観や感覚が全く異なっていて自然だからこそ、人様に贈り物を選ぶのは難しいですが「ありがとう」のココロが伝わるものを選びたいですね。
もしも多忙で探す時間の取れなかった方&どうすれば良いのか悩んでいた方の、ご参考になれば嬉しいです。
ご覧下さりありがとうございました!
See you later!

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