前回、2019年12月14日にアップしたブログで初めての無償交換を体験してから、それはそれは大切に扱っていました。
…が、またしても不具合発生…。
赤ランプ点滅が一ヶ月ほど前から頻発していて、また交換してもらうのは申し訳ないからと粘っていましたが、ついに限界がやってきました…。
今回は
- 今回の不具合原因の考察
- 2度目の無償交換
- 何度も思うこと
をお話ししたいなと思います。
今回の不具合原因の考察
誰かが一生懸命働いて、やっと仕上がった代物なので、繰り返さないために「どうしてまた不具合が起きたのか」原因を考えたくなりました。
主な改善点
うっかり落としたりぶつけたりしていましたが、小さくても精密機器だと気づいた&カバーを装着したことでかなり軽減しました。
主な不具合の内容
主な思い当たる節
公式サイトの充電ができないトラブルは無縁でしたが、基本的に充電切れになってから充電していましたが、たまに底面のバッテリーライトが残り1個の状態で充電していた覚えはあります。
前回交換後に「お伺いの電話」まで下さったアイコスカスタマーさんとの会話の中で「稀に起こる可能性はある」と聞き「ですよねー」と…どんな優れた機械でも、玉石混合していても自然で仕方のないことかもしれません。
2度目の無償交換
まさか2度目の交換機会がやってくるなんて…ヒートスティックのQRコード入力以外でお世話になるとは…ゴメンナサイしか言えません。
1. IQOSのトーク画面を開く
⒉ 「メニューはこちら」をタップ
トーク画面の一番下の紺色のバーの中央です。
⒊ 「IQOSサポートにアクセス」をタップ
メニュー画面の6項目内の一番左下です。
⒋「故障かな?と思ったら 登録済み製品もこちら」をタップ
メニュー6項目の上の段の中央です。
タップすると「製品登録一覧・アフターケア」表示&以下のメッセージが続きます。
⒌ 該当する機種の「故障かな?と思ったら」をタップ
同じ機種を複数所有している方はご注意ください。
タップすると「診断中」表示&以下のメッセージが続きました。
⒍ 該当する不具合の状況をタップ
加熱ブレードが破損している・ライトがつかない・赤いライトが点滅・10回バッテリーがもたない・物理的損傷・その他と6項目から選びます。
タップすると「赤いライトが点滅」表示&以下のメッセージが続きました。
⒎ アイコス側の提案に従う
私の場合は「製品をリセットしてください」と表示されたので、どうにかリセットしチャレンジしました。
私の場合は改善しなかったため「まだ赤いライトが点滅」を選びました。
⒏ 対応策のメッセージ
保証期間内に限るアナウンスです。
⒐ 提案された2パターンから、希望する方をタップ
無料で製品交換or特別価格でアップグレードが選べたので、自己負担ゼロの製品交換を選びました。
10. 入手方法を選ぶ
お近くのセブンイレブン・お近くのアイコスストア/ショップ・ヤマト運輸での配送から、私は配送を選びました。
11. 登録住所を確認する(ヤマト運輸での配送の場合)
製品登録時の住所・電話番号・配送指定なしの表示を確認し「この内容で配送するor配送先・日時を変更する」どちらかタップ
12. 交換受付完了のメッセージを確認
13. 「IQOSの交換を受付ました」タイトルのメールを確認
会員登録時に選んだメールアドレス宛に送られて来たのが以下の内容です。前回はなかったけれど、今回は無事いただきました。
14. 【IQOSカスタマーセンター】TEL:0120-190-517(営業時間9:00~21:00)からメール
前回同様に配送を選んでしまい、こんな時期になんて申し訳のないことをしてしまったのかと激しく後悔しました…
ただでさえ新型コロナウィルス(COVID-19)でマスクや除菌など衛生用品・トイレットペーパーなどの生活物資・食料品などの運送業界も、超多忙でパニック状態と思いますので
- お急ぎの方は近隣コンビニ(セブンイレブン)orアイコスショップで交換
- 配送希望の方はゆとりを持ってのオーダー
をオススメします。
15. 突然ヤマト運輸から荷物が届く
「こんな時だし気長に待とう」と待っていたら、ヤマト運輸さんから前回より薄型ダンボールの宅急便コンパクトで荷物が届きました。
💡本当に突然で、アイコスカスタマーからLINE&登録メアドどちらにも連絡はなく、いつもは事前メールを下さる(クロネコメンバーズだから)ヤマト運輸さんも連絡なしでした。
16. 届いた中身がこちら
前回より薄くて小さな箱のアイコス本体・明細書・返送案内・返送用封筒・封筒入りお詫び状です。
💡ちなみに、前回は同封されていたお詫びクーポンはありませんでした。
17. 届いたアイコス本体を確認
コンビニで購入した際&前回交換いただいた際とは全く異なるパッケージで、中身は説明書&アイコス3マルチ本体のみでした。
💡アダプター類やクリーンスティックなどの付属品が一切ないタイプで、初めて見ました。
18. 届いたアイコスの動作確認
前回の交換品に装着していたシリコンケースを取り付けて、いざ…
無事に白いライトが点灯してくれています。なんて有り難い…ちなみに、製品登録を済ませたものが交換品として届くため、製品登録の手続きは不要だそうです。
何度も思うこと
このブログを何度も見てくださっている方からしたら「しつこい女」ですが(ちなみに正解💡)
おわりに
同様の不具合でお困りだった方&製品交換しようかご検討中だった方のご参考になれば嬉しいです。
ご覧下さりありがとうございました!
See you later!
\日本製の吸う美容液【+Beauty(プラスビューティー) 】が気になる方/
\話題の電子タバコ【VAPE(ベイプ)】が気になる方/
\喫煙者=汚肌ムリ!SNSで話題の美容ドリンクで美肌目指したい方/
\喫煙者=不健康イメージを天然酵素サプリで払拭したい方/
コメント